Topics
地域貢献 「夏の交通安全運動」にかかわる街頭活動に参加しました。
令和6年7月16日実施
活動エリア:亀山PA
参加人数:約70名
梅雨の最中の開催となりました。夜中から朝まで雨が降り、中止かな?と思われえましたが
開催前には、雨も止みましたが・・・暑い!!
背中に汗がツーッと垂れてくる感覚が何度も押し寄せる暑さでした・・・。
今回は、少し早くの集合から50周年記念となった三重県高速道路警察隊による出発式も行われました。
その為、いつもより多くのマスコミ関係者による撮影が行われていましたよ。
高速安全協会からの50周年記念品の贈呈式も行われました。
駐車場ではJAFさんによるシートベルトコンビンサー(体験車)や白バイやパトカーの実車の展示もあり
親子連れの方が試乗してみたり、写真を撮ったりと楽しんでいましたよ。
さて、活動の方は交通安全の啓発のお願いをしながら、布トートや車内を拭くウエットテイッシュなど
車内にあると便利なものと、交通安全への案内のチラシをセットにした啓発品を無料でお配りしています。
今回は、50周年記念グッズのキャタクター「カモシー」のキーホルダーが2種類入っていましたよ。
快く受け取っていただいた皆さん、ありがとうございました。
三重県の夏の交通安全運動の重点項目は
(1)こどもと高齢者の交通事故防止
(2)歩行者優先意識の徹底と安全な横断方法の実践
(3)シートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
(4)飲酒運転等の根絶
(5)自転車等のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底
です。
少しでも交通安全を意識して頂いて、防止できる事故がひとつでも増えて、いたましい事故が減っていく事を祈って活動しています。
私達もまた、運送を生業にしている者として 「交通安全運動期間」 関係なく 「常に交通安全」 を念頭に業務を行って参ります。
※ 次回は秋の交通安全運動での参加となります。